しずかちゃわん車いす大冒険
車いすに乗っていても、身体に障害があっても、とっても楽しい生活を送れるんだよー!!
ってことを私の体験を通じて伝わるといいな〜♪

★☆ コンテンツ ☆★
オーストラリア・バリアフリー事情
車いすからみたまち(USJ編)
アメリカ滞在記録
マイ・コレクション
 


ハンドルネームの由来!?

本当の名前は「しずか」ではないんです。

実は中学生の頃、内緒話が好きだった私(誰でも女の子ならそんな時期があるでしょ!?)は、友達同士で暗号のような会話をすることもしばしば。その暗号のひとつが、あだ名付け。(みなさんも一度ぐらいは、自分達だけにしか分からないあだ名をつけて遊んでいたはず。まさにそれです。)

詳しい事は覚えていませんが、当時、ドラえもんに登場するキャラクターの名前をクラスメイトの男子に勝手につけ、友達と密かに遊んでいたんです。っで、クラスの中には女子が私しかおらず(養護学校だったのでクラスは7人しか居なかったの)、「私はジャイ子は嫌やから、しずかちゃんでいいわ」と当時思っていました。(のび太や出来杉が好きではなかったけど、妥協案として「しずかちゃん」を選んだところがポイントやね)

ほんで、最近になってハンドルネームをつける機会が増えて、どうしようか考えたときに、このことを思い出し、「しずかちゃん」を名乗ろうと考えました。けど、藤子不二雄先生の漫画「ドラえもん」は好きだけど、勝手にしずかちゃんを名乗ったらいけないよね〜って事で、「しずかちゃわん」にしました。(似顔絵も、ちょっぴりしずかちゃんに似せて描いたんだけど、気づいた???)

なので、本ページは、漫画「ドラえもん」とは全く関係のないページです。ご了承ください。

トップページに戻る トップページに戻る

特定非営利活動法人「らいふ・すけっと」
675-0023 兵庫県加古川市尾上町池田387-3 ユニハイツ101号
079-422-9045
理事長 : 高田 耕志